
-------- | --:--


謹賀新年2010

2010-01-04 | 00:12

あけましておめでとうございます!

更新が少ないにもかかわらず、コンスタントにアクセスはあって
申し訳ないにもほどがあるブログですが、
2010年もどうぞ、「Antennaのかたまり」を宜しくお願い致します。

今年は個人的に、「変革の年」だったりします。

TVの婚活特集に母が「観なさい!」と飛びつくような年齢まで、長々と学生をしていましたが
ようやく学生最後の3ヶ月間。研究の締めに修論&論文の追い込みが迫っていたり
卒業旅行などをかねてたぶんスノボに2回ほど行くことになったり
4月以降、就職に伴い生活拠点が変わるので、その準備があったり
いろいろ「変わる」んだろうな、とおぼろげながら推測しています。

正直、4月以降のことは推測を超えるというか、新年度が来てみないとわからないというか。

不安やら焦りやらもたっぷりですが、楽しんで変革を乗り切れたらいいな。
ご覧のみなさまは2010年、どんな年になるでしょうか?
幸多い1年になることをお祈り申し上げます。


追伸。前記事に「ついったーをはじめた」と記しました。
が、直後にアカウントを変更してしまいました。数字をはさむアカウントは入力しにくかったもので…
現在、正しくは

orange_citron_です。

大半のつぶやきが、実験の愚痴とか大学院生活とかぐだぐだな雰囲気で
創作の「そ」の字も見当たらず恐縮なのですが
よろしければご覧くださいませ。

Theme : 女子大学院生の日記
Genre : 日記

ついったーとぶくろぐ

2009-12-12 | 02:36

ごぶさたしています。紫藤です。
生きてますよ!!!(このセリフ、ブログでかれこれ何回言ったんだろうか…)

12月もはや三分の一が過ぎました。早え。
修論の山場も近づいてきました。もとい、

修論本体を書かなくてはならない時期が山場というのなら、それは今だ。
まじか。

10月後半からこっち、
「通らずに済むのなら避けて通りたい」個人的に鬼門な実験と格闘していました。
どーにか、体裁が整うまで頑張ったんですけどねぇ。
ゼミ発表資料作成をぎりぎりまで放り出して1カ月も。(去年同時期に3カ月格闘した前科あり)
しかーし、

教授: やっぱり、専用の実験装置を設計しないとダメだと思うんだよね僕!

残念ながらご納得いただけませんでした。しょーがないか。自分でも納得いかないし。
論文投稿先をグレードアップさせるためには、格闘の末に勝利しないといけないみたいです。
ぼくもうつかれたよパトラッシュ

専用の実験装置、現在考案中なのですが
来週~再来週に特注で作ってもらったとして
できるの、1月半ばなんですよね。

1月末の本発表要旨の準備をしながら実験しろってことみたいです。
…なんか、デジャヴュ。(8月末の中間発表の時も同じ事態に陥りました)

ということで(?)
生存確認用に、ついったーを始めてみました。
(ブクログがリニューアルしてまだ使い慣れていないせいもある)

とりあえず、「amebaなう」って打たなければ大丈夫だよね(笑)

Theme : 女子大学院生の日記
Genre : 日記

最近のはまりもの・2

2009-10-19 | 23:35

最近のはまりもの。前半は昨日の雑記にて。

3. トリックスター
またゲームかよ、と思いつつ。紫藤は猫を使うひと。
とりあえず、一昨日めでたく、
うちの猫がLv100になりました!
要領がまったくわかっていないところから、
大幅改編にもシステム変更やクエスト削除にも負けず、
亀の歩みでここまできましたが…ちょっと感慨深い。
先日サブで獅子をつくってみたら、瞬く間にLv35になりやがりまして、ちょっと悲しい。
でもまだまだ猫で頑張りますよ!ふふ。
2次転職のLv130がそろそろ見えてきそうです。

4. オンラインノベル
以前のエントリで紹介させていただいた気がします、が
千花鶏さまの小説「裏切りの帝国」シリーズ。
このほどめでたく完結されまして、「終古の帝国」夜を徹して読んでしまいました。

「抒情詩」という言葉のしっくりくる、全章を通してきちんと軸の通った、重みのある物語です。
話の構成だけでなく、ひとの悲しみや苦悩に寄り添った、温かみも感じられます。
読み返すたびに涙腺が刺激されるほど。
最終章だけあって、読後感のすっきりも浄化作用も格別といいますか。ええ、

全章を通して再読したくなりました。一晩じゃ足りませんよ!!

シファカとジンのエピソードも好きですが、掛け合いというとシノとイルバが素敵なのです。
どちらも登場人物中、1、2を争うほどのオトナっぷり(だと紫藤は思ってます)なのですが、同時にひどく情にあつい。
相手を甘やかせるのは互いだけ、というのが共犯者めいていて、なんともいい関係だよなぁ、としみじみしてしまうのです。


ぐだぐだと語ったところで。いいかげん春じゃないのにまだ書いているよ、四季恋草紙・春の巻。
いま拾七話まで書けています。
拾八話が書きあがったら、週一ペースぐらいでまた掲載する予定。お付き合い頂けたら、幸いです。

最近のはまりもの

2009-10-18 | 12:17

衣替えをしたら咽が痛いです。
こんにちは、ハウスダストアレルギー持ちの紫藤です。
くしゃみのしすぎで頭がぼーっとする……!

ここ1カ月のハマりもの、いくつかあったりします。
断片的にご紹介。

1. 大神
ゲームです。Wiiは持ってないので、弟のPS2を借りて遊んでます。
和な感じがとっても好みなのですよ。癒される。
日本神話ごちゃまぜだけどね。
猫派の紫藤も、つい「犬って可愛いなぁ・・・」と思うぐらい、アマテラスが可愛い。
ラストダンジョン突入前であれこれ脱線してます。ので、結末はまだ分からず。
エンディングまでしっかり見たら、レビューでも書く、予定。たぶんいろいろ触発される。

2. 豆乳飲料
こんな飲み物を、スーパーやコンビニで見かけたり、しませんか?
大学生協で手にとって、気づけばあれこれ試しています。
今飲んだのは、ベーシック×2、麦芽コーヒー、紅茶、抹茶、爽香杏仁あたり。
あと、こっちの会社のメープル、かぼちゃプリン、きな粉。
味のくせを活かそうとしてか、スイーツに代わるほど甘いのが多いです。夜食代わり。
でも低カロリーなので嬉しいのです。そしてこっくりしているのでそこそこ満腹感あり。
安いしね!(80~100円)便利です。
修論執筆のおともになるかも。

まだあとふたつあるんですが、それは後日。

Theme : 女子大学院生の日記
Genre : 日記

燃え尽きました。

2009-10-17 | 00:20

どうも、ごぶさたしてます。の紫藤です。

9月連休の旅行から帰宅してその後、あれこれありまして
気づけば10月も折り返しです。どうしよ。

1.旅行で燃え尽きた
宿の手配は別の友人にしてもらいましたが、今回プランニングといい交通手段の確保といい食事といい、
一切を自力でまかなった旅行ははじめてでした。楽しかったですよ!疲れたけどね。
まぁ、また気が向いたら(もとい、パックに任せるには少々お高いところに行くとき)計画でもたててみようかしら。

肝心の旅行より、「あれをしようこれをしよう」と計画する段階の方が楽しかったのはまた別の話。

2.ゼミ発表で燃え尽きた
これは今週のあたまでございました。
3連休のうち1日を実験に、2日を資料作成に(息抜きもしましたが)費やして
それでもできあがった発表資料は、「正直、微妙」なシロモノ。
微妙なところまでしかデータそろわなかったからなぁ……
涼しくなってきて(気温変化で)調子が悪化した実験装置を憎みたい。くぅ。
本来測定したいところまで追いつかなくて、「あくまで参考程度」に測定したデータにおもいっきり切り込まれて
炎上というかなんというか、

もう、しばらく、ゼミ発表はイヤだヨ。

燃え滓からぼちぼち人間に戻ってまいりましたので(笑)
そろそろブログの更新を再開させる所存。
たくさん読書をして、地味に創作意欲が増しているのです。
(つぶやきは追記にて。ひたすら物書きについてぐだぐだとしゃべくっています)

[燃え尽きました。]...Read more

Theme : 女子大学院生の日記
Genre : 日記

